BS松竹東急 260ch 全番組無料放送

  1. TOP
  2. 最新情報
  3. 友近「見終わったら花魁道中している自分がいるかも」 6夜連続「五社英雄特集」 大ファンの友近さんよりコメント&ラジオでも紹介

友近「見終わったら花魁道中している自分がいるかも」 6夜連続「五社英雄特集」 大ファンの友近さんよりコメント&ラジオでも紹介  

2025年01月21日

お知らせ

この度、BS松竹東急(BS260ch・全番組無料放送)の放送枠「よる8銀座シネマ」と「土曜ゴールデンシアター」では、「日本の名匠シリーズ 苛烈!濃密!恍惚! 五社英雄特集」と題して、『鬼龍院花子の生涯』(82年)や『吉原炎上』(87年)など、五社英雄監督が手がけた名作を6夜連続で放送いたします。

『極道の妻(おんな)たち』(86年)などの話題作を生み出し、壮絶なアクションと鮮烈なエロティシズムで人間の情念を捉え続けた日本映画界の鬼才、五社監督。特集の放送にあわせて、熱烈な五社監督ファンとして有名なお笑いタレント・友近さんよりコメントが到着しました。

また、1月24日(金)午後4時からオンエアされるラジオ番組「シン・ラジオ -ヒューマニスタは、かく語りき-」(BAYFM78)では、金曜パーソナリティを務める友近さんが、今回放送する五社作品の魅力を語り尽くします!ぜひ、放送とあわせてお楽しみください。

【友近さんコメント】

「五社英雄作品の特集、ワクワクしますねぇ。
まだこの世界をご存知でない方には是非ご覧いただきたいです。
切なくなったと思えば悲しくなったり、
後に強くなったり、徐々に感情が変化しますよ!
そして外に出た途端、花魁道中してしまってる自分がいますよ!^_^
感化されます!! 気をつけて(笑)」

【放送スケジュール】

・1月27日(月)夜8時『陽暉楼』
・1月28日(火) 夜8時『北の螢』
・1月29日(水) 夜8時『櫂』
・1月30日(木) 夜8時『吉原炎上』
・1月31日(金) 夜8時『鬼龍院花子の生涯』
・2月1日(土) 夜9時『陽炎』

【ラジオOA情報】

1月24日(金)午後4時OAのラジオ番組「シン・ラジオ -ヒューマニスタは、かく語りき-」(BAYFM78)では、金曜日パーソナリティの友近さんが、今回放送の五社英雄作品について、その魅力を語り尽くします!

番組HP:https://program.bayfm.co.jp/radio/

【ラインアップ・あらすじ】

  • 五社英雄特集 陽暉楼

    放送は終了しました

    【公開・放送年】

    1983年公開

    【監督】

    五社英雄

    あらすじ:太田勝造(緒形拳)と駆け落ちした豊竹呂鶴(池上季実子)は追手の手にかかり死亡。二十年後、二人の間に生まれた房子(池上季実子・二役)は、陽暉楼の芸妓“桃若”として大変な売れっ子になっていた。陽暉楼の女将・お袖は、呂鶴と勝造を奪い合った勝気な女だったが、呂鶴の娘をあえて預かり、高知一の芸妓に仕上げ、自分のあとを継がせるつもりでいた。

  • 五社英雄特集 北の螢
    5月16日(金) 20:00 〜

    【公開・放送年】

    1984年公開

    【監督】

    五社英雄

    あらすじ:時は明治の夜明け、最果ての地・北海道石狩原野。文明開花の波に酔いしれる世間の裏側で、石狩平野に設けられた樺戸集治監(刑務所)では、全国から集められた政治犯、殺人犯などの重罪人たちが、北海道開拓のため強制労働に駆り立てられていた。典獄(刑務所長)としてその頂点に君臨する月潟剛史(仲代達矢)の前に、ゆう(岩下志麻)が現れる。

  • 五社英雄特集 櫂

    放送は終了しました

    【公開・放送年】

    1985年公開

    【監督】

    五社英雄

    あらすじ:1914年(大正3年)。高知の下町で生まれた女性・喜和(十朱幸代)は、15歳の若さで芸妓のスカウトを生業とする岩伍(緒形拳)のもとに嫁ぐ。岩伍は、旅先から高知へ菊という少女を連れて帰り、やがて豊美という少女も預かるように。それから12年後、成長した豊美(名取裕子)は染勇と名乗る高知一の芸者になっていた。しかし、岩伍は妻以外の女性と子どもをつくった揚げ句、その子を育てよと喜和に告げる。喜和は岩伍とどう関係を続けるか悩むが…。

  • 五社英雄特集 吉原炎上
    5月2日(金) 20:00 〜

    【公開・放送年】

    1987年公開

    【監督】

    五社英雄

    あらすじ:18歳の春、久乃(名取裕子)は父親の借金を肩代わりするため、遊女として吉原の中梅楼に売られ、“若汐”という源氏名を与えられる。当初は遊女の仕事を嫌った久乃だが、先輩の花魁、九重(二宮さよ子)から吉原のしきたりを教わるなどして次第に吉原になじむようになり、3年の年月がたつ。吉原で一番人気の花魁となった“若汐”は花魁名跡“紫”を継承するが、客の信輔(根津甚八)から大金をもらった“紫”は、自身で花魁道中をしようと考えるようになり……。

  • 五社英雄特集 鬼龍院花子の生涯

    放送は終了しました

    【公開・放送年】

    1982年公開

    【監督】

    五社英雄

    あらすじ:大正10年の四国、土佐。地元の侠客である鬼龍院家の主人・政五郎(仲代達矢)、人呼んで“鬼政”は松恵(夏目雅子)という養女を取った。やがて成長した彼女は、義父・鬼政の反対にも耳を貸さず、女学校に入学して自立を目指す。その一方、鬼政は愛人に生ませた娘、花子のほうを溺愛するようなっていた。松恵は高校教師の田辺と恋に落ち、結婚を決めるが、彼を近い将来花子の婿にしようと考えていた鬼政はこれを許さず、松恵は家を飛び出してしまう。

  • 五社英雄特集 陽炎
    5月17日(土) 21:00 〜

    【公開・放送年】

    1991年公開

    【監督】

    五社英雄

    あらすじ:時は昭和3年。熊本の花街・二本木。男と女の欲望と愛憎がうずまく料亭・八雲に、一人の女胴師がやってきた。かつて八雲の娘であった城島りん(樋口可南子)。またの名を、“不知火おりん”。ある日おりんは、偶然弟の市太郎(本木雅弘)に出会う。若旦那として八雲を切り盛りしているはずの市太郎が、借金取りに追われていた。熊本の岩船一家が八雲を乗っ取り、市太郎はそこを追われてしまったと言う。八雲はいまや、岩船一家の足場となり、博奕打ちと芸者が徘徊する、色と欲の悪臭に満ちた場になり下がっていた。おりんは八雲を市太郎の手に戻すため、一人岩船一家に乗り込むことを決心するのだが…。

BS松竹東急(BS260ch)は全番組が無料放送!

お住いの建物がBSデジタル放送に対応していれば、リモコン操作のみでご視聴いただけます。

※ケーブルテレビ局やアンテナ設置状況によってはご視聴できない場合もございます。詳細はご契約のケーブルテレビ局等にお問い合わせください。

「番組表」を使う
  1. 「BS」→「番組表」の順にボタンを押す。
  2. スクロールボタンでBS番組表を操作。
  3. BS松竹東急(260ch)でストップする。
「選局上下」を使う
  1. 「BS」ボタンを押す。
  2. BS松竹東急が表示されるまで「上下」ボタンを操作する。
  3. BS松竹東急のチャンネル番号(260ch)とロゴが表示される。